よくある質問

Q.「ウォーターサーバー」と聞くと、店舗に多いのですが、一般家庭でもレンタル可能ですか?

はい、もちろんです。一般のご家庭でもミネラルたっぷりのお水をご利用いただけます。 お料理に使うとさらに料理がおいしくなるとご好評をいただいております。

Q.お試しはできますか?

2週間無料でレンタルしております。 一度ご利用いただき、利便性や味を確認していただきたいと思います。

Q.定期的なお手入れは必要ですか?

頻繁なお手入れは不要で、カートリッジの取替えは年1回で問題ありません。交換は無料で行っています(レンタル代込み)。

Q.設置時にどのくらいのスペースが必要ですか?

ウォーターサーバーの大きさは、わずか幅30.0×奥31.0×高129cm(サーバータイプの場合)! スリムな上にボトルが不要で、保管用のガロンボトルのスペースも不要です!

Q.なぜ水道水を注ぐだけでアルカリイオン水ができるのですか?

カートリッジに秘密があります。4種ものサンゴの層を通過するので、ミネラルたっぷりのアルカリイオン水ができあがるのです。詳しくはカートリッジの仕組みをご覧ください。

Q.1日に使用できる水量はどれくらい?

1日に使用できる水量はなんと16L。
サーバータイプであれば1日166円で約90℃の温水と約4℃の冷水が24時間いつでも好きなときに使えます。

Q.料理に使用できますか?

もちろんです。ご飯を炊くときに使用すると、ふっくらつややかな粒で炊き上がります。しかも、ミネラルも豊富になります。

Q.商品の安全性は?

原水は国が認めた水道水、ろ材全てが国産品で国が認定した食品添加物を使用しており、タンク等の樹脂には銀を練り込んだ静菌作用のある抗菌樹脂で、食品検査に合格した製品を使用しています。安全を重視した商品です。活性炭・サンゴ・抗菌材の製品安全データシートもありますので安心です。

Q.水質は大丈夫?

(財)広島県環境保健協会にて水道法に基づき検査しており、水質検査成績表もあります。
また、水の権威である広島国際学院大学の 工学博士 佐々木健 教授 においても検査をして頂き、「海人ぬ宝」に対しての名水鑑定書と所見及びコメントをいただいております。

Q.環境に貢献できるの?

水の配達によるエネルギー消費・CO2問題、ボトルによる資源消失やゴミ問題、洗浄による水質汚染問題に貢献できる上、使い続けることができる商品でリサイクル不要だから真のエコ商品と言えます。

Q.サンゴ礁を採取して環境破壊にならないの?

風化造礁サンゴ粒は造礁サンゴが自然死滅した骨格化石であり、沖縄県や環境庁の指導のもと、海水や海域などの海洋環境に影響を与えない範囲のなかで、計画的な風化造礁サンゴの採取をしており「環境破壊を行う方法」によって採取されたものではありません。

Q.サンゴろ材とは...サンゴ水は健康にいいの?

サンゴは小さな穴がたくさん開いた多孔質になっており、水を通すことによってこの穴が不純物などを吸着し、カルシウム・マグネシウムを中心にカリウム・鉄・マンガンなど43種類ものミネラルをバランスよく溶出します。特にマグネシウムが多く含まれているので、カルシウムの吸収率が高くなります。

Q.サンゴはどんなところに使われているの?

浄水器・土壌改良・医薬品・化粧品・ベビーフード、カルシウム素材としてお菓子等に使用されています。自然環境に悪影響を与えず、副作用の心配のない天然資源として様々な用途で注目されています。

Q.サンゴはなくならないの?

死滅した風化造礁サンゴは、現採取量で約300年採取することができると言われています。今現在のサンゴは約1000年以上経たものを採取し使用しています。

Q.発ガン性物質トリハロメタンとは?

水道水中の塩素と有機物が反応を起こし、発ガン性物質のトリハロメタンが生成されます。トリハロメタンは煮沸すると3倍~5倍にも増えて体に悪影響を及ぼし、病気の原因にもなりかねません。多くの皆様は水道水を煮沸すれば良いと誤解をされているのです。まずはこの残留塩素を除去すること、塩素などが入った水道水は煮沸しない・料理に使用しないという事が大切です。

Q.軟水・硬水?なぜおいしいの?

「海人ぬ宝」は硬度30~40程度の軟水です。人工的に加工された水ではなく、余分な圧力をかけず自然落下でゆっくり時間をかけ浄水することにより、水とろ材の理想的な接触時間が生み出され、ミネラルをたっぷり含んだまろやかでおいしい水に磨きあげられるからです。

Q.酸性・アルカリ性?

人間の体内はPH値約7.5の弱アルカリ性となっており、中性の水道水を「海人ぬ宝」でろ過した水は天然のミネラルをたっぷり含む為、PH値約8~9程度のアルカリ性となります。

Q.タンクに注ぐ水はなんでもいいの?

常温の水道水を注いでください。飲用可能と認められた常温水以外の水は注がないでください。

Q.毎月の電気料金は?

サーバータイプは約800円前後です。お湯はスイッチを入れて20分で沸きますので、夜間は電源を切って使用前に電源を入れると電気代が安くなります。
冷水のみの使用で、温水を使用しない(電源を切っておく)場合にはもっと安くなります。

Q.冷水・温水の温度は?

常温水のタイプもありますが、サーバータイプは冷水4~10度で温水80~90度が使用可能です。ただし、一度に多くの量を使用すると冷水の温度は上がり、温水は下がる事があります。

Q.冷水・温水になる時間は?

季節によって違いはありますが、冷水約30分で温水は約20分です。

Q.水の賞味期限は?

カートリッジを通過した水については、4日~5日以内に飲用してください。長期間使用されなかった水や、不安な場合には水の入れ替えをしてください。高価な水と違い原水が水道水なので、いつでも新鮮な水にすることができます。

Q.カートリッジの交換時期は?

カートリッジの交換は1年以内または約6,000Lの使用を目安にお願いします。この6,000Lとは毎日16L使用した場合×365日の計算となります。

Q.商品の設置場所は?

自宅・事務所・オフィス・テナントなど、コンセントがあればどこにでも設置可能です。水道工事はいりませ。ただし、責任をもって管理できない場所には設置しないでください。

Q.人間以外が飲用しても構わないの?

人間はもちろん、ぺっと・花や植木などの植物・金魚やメダカなど水分を必要とする全てに使用可能です。「海人ぬ宝」は原水が水道水なので、費用を気にせず使用していただけます。

Q.温水で子供のやけどが心配なのですが...

サーバータイプの温水レバーには安全装置が標準装備となっております。

 

投稿日:2017年6月9日 更新日:

Copyright© 海人の宝 , 2024 AllRights Reserved.